Microさん、Shenさんのお二人からなる音楽ユニット・Def Tech(デフテック)。
インディーズでありながら、2005年には楽曲が大ヒットし、人気を博しました。
そんなDef Techは、これまでに一度のユニット解散、そして再結成を経ています。
解散・再結成の時期や、なぜ解散・再結成したのか、その真相が気になりますね・・・!
解散当時のエピソードも併せて、早速見ていきましょう!
Def Techの解散はいつ?理由は
2001年結成のDef Techは、
を発表しました。

紅白歌合戦にも出演するくらい人気だったのに?!



どうして解散したんだろう・・・?
なぜ解散に至ったのか、その理由については音楽的な方向性の違いと公表されています。
「活動再開を待ってくれた皆さん、ごめんなさい」という書き出しで音楽的な方向性の違いを理由に挙げ、メンバーのShenとMicroの共同名義で「Def Techを解散することにしました」と発表。
(引用元:ORICON MUSIC♪)
しかし、Def Tech再結成後のインタビューによれば、
二人の関係性の悪化
が根本的な理由だったようなんです。
しかし、大ヒットの裏で、2人の関係は悪化するばかりだった。
(引用元:マイナビニュース)
デフテックめちゃ不仲だったのに歌ってるのまた見れるんだな
— ぼび🧸 (@killbobby) November 20, 2020
lift upが好きです



ファンの人も不仲だったこと知ってるみたいだね
当時はだいぶ険悪なムードだったそうですが、お二人の不仲はどれほどだったのでしょうか?
Def Techが解散にまで至った、不仲エピソードをご紹介します。
Def Techの不仲エピソード5選!
解散を選ぶほどに関係性が悪かったというDef Techですが、お二人にはこんな不仲エピソードがあったそうなんです・・・!
①レコーディングでケンカ勃発
②ステージ以外は面会拒否!
③Def Techへの思いゆえに衝突
④言語の違いから伝わらない思いも・・・
⑤解散後も続く不仲
一つずつ、エピソードを見てみましょう!
①レコーディングでケンカ勃発
なんと、楽曲のレコーディングでは、
レコーディングになるとケンカになるから
という理由で、お二人が会わないように時間をずらしていたそう。
Microは「本当に仲が悪く、レコーディングになるとだいたいケンカになるので、2人が会わないように時間をずらしたりして。
(引用元:マイナビニュース)



普通は一緒に収録して、アドバイスし合うものなんじゃ・・・?



お互いの音楽へのこだわりが強すぎて衝突しちゃったのかな
プライベートだけでなく仕事場でもケンカしてしまうのは、かなり険悪ですよね。
お二人がピりついていたのは、レコーディングだけではありません・・・!
②ステージ以外は面会拒否!
音楽番組やライブかと思われますが、ステージ裏では
・楽屋は別で鍵をかける
・携帯電話はつながらない
こんな付き合い方だったそうです。
Micro:2人の仲はもう終わってましたよね。Shenの楽屋には鍵が掛かってて俺は入れないし、携帯電話はつながらない状態で、ステージ以外だと目が合うだけでケンカが始まっちゃいそうなくらい。
(引用元:radiko news)



鍵かけるって!距離とりすぎでしょ!



ステージではそんな風に見えないのがすごいね・・・
そんな二人は、Def Techが大好きだからこそ、衝突してしまった面もあったそうです。
③Def Techへの思いゆえに衝突
お二人の不仲は、どうやらDef Techが大好きだったからこその衝突だったよう。
・アルバムがヒットし、「一発屋で終わらせたくない」という焦り
・Def Techのあるべき姿を押し付け合うように
2人とも大好きだった“Def Techへの思い”が強すぎて、お互いに押し付けることで苦しめてしまったんです。またアルバムがヒットし、急に大金を手にしたことで2人のエゴがむき出しになったことも険悪になった原因でもあります。あと僕は、一発屋で終わらせたくないからセカンドアルバムはハンパなものは出せないと、ヒットの喜び以上に焦りの気持ちが大きかったです」と振り返る。
(引用元:マイナビニュース)
Def Techはこうあるべきだ、Shenにはこう歌ってほしい、こういうことを書いてほしい、でもこのトップラインは違うよ、そうやって良い悪いを言ってた。
(引用元:radiko news)



Def Techとして長く売れるために、お互い思うことがあったんだろうな



嚙み合わないことが多かったのかもね・・・
そのほかにも、日本育ちのMicroさん、中国生まれハワイ育ちのShenさんとで、言語の違いによるすれ違いもあったそう。
④言語の違いから伝わらない思いも・・・
日本語と英語という話す言語の違いから、
・お互いの思いが伝わっていなかった・意思疎通ができていなかった
・そもそも理解しようともしていなかった
という問題もあったんですね。
Micro:お互いの言語の自由度具合が今と違って、互いの思いが全然当時は伝わってなかったけど一生懸命やってきたっていうのと、ひとつ自分の大きな原因は、僕がオーバープロデュースしてきちゃったなって。
(引用元:radiko news)
そして今ほど日本語と英語を使った意志の疏通ができなかったにもかかわらず、お互いに理解しようとしていなかったこともよくなかった。
(引用元:マイナビニュース)



思ったことを意思疎通できないのは辛いかも・・・



言語によって言葉のニュアンスとかも変わるしね・・・
また、お二人の不仲は解散した後も続いていたそうで・・・
⑤解散後も続く不仲
2007年解散後、お互いにソロ活動を始められたそうですが、
連絡はつながらない
状態で、疎遠だったようです。
2007年に解散。その後Microは日本で、Shenはハワイでソロ活動をスタートさせた。Microが電話をしても、Shenは着信拒否。
(引用元:マイナビニュース)



徹底的に距離を置いてたんだね
こんなにも不仲な状態だったお二人ですが、まさかの再結成が訪れます。



え!!再結成は無理でしょ!
引き続き、再結成の時期やその理由について、見ていきましょう!
Def Techの再結成はいつ?理由は
Def Techは、
しました。



あんなに不仲だったのになぜ・・・?
なぜ再結成に至ったかというと、
Shenさんの奥さんから「子どものために歌って」
と言われたことがきっかけなんだそう・・・!
【嫁・子】デフテック・シェンの嫁は美人?職業は何してる人?子供もかわいい・・


当時のことをMicroは「Shenから『子どもが生まれたからぜひ抱きにきてほしい』って連絡があって、もう『すぐ行きます!』って感じで行きました。4年ぶりにShenと目を合わせまして、そして赤ちゃんを抱っこさせてもらい話をしました。その時にShenの奥さんから『Def Techなんてどうでもいい! 2人の仲もどうでもいい! この子のために歌を歌って!』って言われて、そこから再結成することになりました」と経緯を明かした。
(引用元:マイナビニュース)



まさかの奥さんの一声!!



数年たって、お互い丸くなったのもあるよね!
不仲による解散を乗り越え、最終的にお互いを許し合って再結成。なんともドラマティックですね!
最後に、Def Techのプロフィールをご紹介します。
Def Techのプロフ!メンバーや代表曲、現在の活動も
Def Techのプロフィールや経歴について見ていきましょう!
プロフィール
Def Techのプロフィールはこちら!
・メンバー① Micro
本名:西宮佑騎(にしみや ゆうき)
生年月日:1980年8月28日
44歳(2025/7月現在)
出身:東京都大田区浦田
・メンバー② Shen
本名:Shen Brown(シェン ブラウン)
生年月日:1981年5月9日
44歳(2025/7月現在)
出身:中国生まれ、ハワイ育ち
・代表曲:『My Way』
経歴、現在の活動も
Def Techの経歴を簡単にご紹介します。
・2005年にはNHK紅白歌合戦に出場
・2020年11月にYouTube『THE FIRST TAKE』に「My Way」で初出演
視聴回数は5,000万回を突破
・2025年6月、20周年アルバム「4ELEMENTS」をリリース
・全国ツアー「4ELEMENTS TOUR 2025」開催
・2026年2月、「20th Anniv. Grand Final at ⽇本武道館」開催決定
2025年現在も、音楽活動に励まれていますね。今後もDef Techから目が離せません!
まとめ
Def Techの解散・再結成の時期や、その理由、解散当時のエピソードも併せて調査しました。
・Def Tech解散は2007年9月
・解散の理由は、音楽的な方向性の違い・二人の関係性の悪化
・当時はこんな不仲エピソードも
①レコーディングでケンカ勃発
②ステージ以外は面会拒否!
③Def Techへの思いゆえに衝突
④言語の違いから伝わらない思いも・・・
⑤解散後も続く不仲
・Def Tech再結成は2010年6月
※10月のアルバムリリースから始動)
・再結成の理由は、Shenさんの奥さんからの「子どものために歌って」の一言
Def Techのこれからの活躍が楽しみですね!
Def Techの結婚・嫁についても
【嫁・子】デフテック・シェンの嫁は美人?職業は何してる人?子供もかわいい・・


【独身?】最新!デフテック・マイクロは結婚してる?現在の噂の彼女は誰?

