MENU

ドラマ「新宿夜戦病院」に批判殺到?炎上理由は塚地武雅の女役が原因か

2024年夏ドラマ「新宿野戦病院」。
コメディ要素のあるの医療ドラマのようですが、放送前から批判が出ているとか。

炎上理由は出演されている塚地武雅さんの役柄にあるようです。

どのような経緯があったのでしょうか?

目次

ドラマ「新宿夜戦病院」に批判殺到?

ドラマ「新宿夜戦病院」は小池栄子さん・仲野太賀さんがW主演する医療ドラマ。
宮藤官九郎さんが脚本を手掛けたことで放送前から注目されていました。

(画像引用:X)

宮藤官九郎さんの医療ドラマということで期待値も高かったようですが、放送目前で批判の声が上っているようです。

面白そうなドラマなのに何で批判が来たの?

批判の理由は・・

ドラマ「新宿夜戦病院」炎上理由は塚地武雅の女役が原因か

ドラマ「新宿夜戦病院」ですが2024/6/18に批判殺到しているというニュースが飛び込んできました。

「新宿夜戦病院」炎上理由は何?

AII Aboutニュースによると

・塚地武雅さん得演じる役が「男か女か分からない」といったキャラ紹介だった
・この紹介文にLGBTや見た目いじりに対する批判の声が上っている

ことの発端は塚地武雅さんのXの投稿のようです。

役柄は「看護師長・堀井忍」だそうです。

「新宿夜戦病院」・世間の声

ドラマ「新宿夜戦病院」に対する世間の声は様々なようです。
Xやネットニュースで掲載された意見を集めました。

【批判的な意見】

(画像引用:X)

・性別不明な所を笑いにするのはどうなの?
・クドカンのこういう発想についていけない
・誰か止める人はいなかったのか?

という声が上っていました。

LGBTが一般認識になりつつある時代なので発信の仕方は注意が必要ですよね

(画像引用:X)

【面白いといった意見】

ドラマ「新宿夜戦病院」の塚地武雅さんの演出に対し好感の意見もありました。

・面白そう
・こういう看護師さんよく見かける
・再現度高い

確かにこういう看護師さん実際にいそうですし、コメディならこういう要素もあり?

様々な意見があるようですが、ドラマそのものを純粋に楽しんでは?という意見もありました。

(画像引用:X)

(画像引用:X)

ジェンダー問題に厳しい意見もあるようですが、Xでは「ドラマに対する期待の声」が多いように感じました。

出演者や宮藤官九郎(脚本)の意見

ドラマ「新宿野戦病院」の脚本を手掛けた宮藤官九郎さんや共演者の皆さんはフジテレビのHPでこのように語っていました。

(画像引用:インスタグラム)

脚本・宮藤官九郎さんは、主演の小池栄子さん・仲野太賀さんに対し

命を扱いながらも深刻になり過ぎず、かといって軽くなり過ぎない絶妙な塩梅(あんばい)を、お2人なら理解してくれる

「新宿野戦病院」フジテレビ公式HP 一部引用

と語っていました。

(画像引用:インスタグラム)

医師役の小池栄子さんは

やり場の無い思いや社会問題を、宮藤さんならではの笑いと鋭さで描かれていて、見事な群像劇になっています。

「新宿野戦病院」フジテレビ公式HP 一部引用

と話し、医療従事者の方への感謝の気持ちも述べられていました。

(画像引用:X)

宮藤さんの作品はセリフのやり取りも面白くてユーモアにあふれていますが、根底にはとても社会的なメッセージが込められていると思います。

「新宿野戦病院」フジテレビ公式HP 一部引用

と語ったのは仲野太賀さん。

世間ではジェンダー問題だと批判された部分もありましたが、ドラマでは

医療従事者や歌舞伎町で生きる方々の視点を重視して描かれている

と思われます。

「新宿夜戦病院」・フジテレビの対応

ドラマ放送前にこのような批判のニュースが出てしまいましたが、フジテレビの対応はまだ特にはなされていないようです(2018/6/18時点)。

【追記】

Yahooニュースによると2024/6/19、15時半頃に動きがあったようです。

フジテレビのドラマ公式サイトで塚地武雅さん演じる「堀井忍」の紹介文が削除されたようです。

「堀井忍」の紹介文に「ジェンダーアイデンティティ」という言葉が使われていました。

しかし文章の流れから見ても「ジェンダーアイデンティティ」という表現は適切でなく、Xなどでも言葉の使い方を疑問視する声が上がっていました。

また、「男か女か分からない役」と投稿した塚地武雅さんもその後コメントを出していないようです。

まとめ

ドラマ「新宿野戦病院」の演出がジェンダー問題として受け止められています。

塚地武雅さんが演じた「看護師長・堀井忍
この出演で塚地武雅さんが「男か女か分からない謎の看護師長」とXに投稿したことが事の発端のようです。

世間では
・ジェンダー問題だという意見
・こういう看護師さんいるという意見
・純粋にドラマ(フィクション)を楽しもうよ、という意見
がありました。

今回のジェンダー問題でドラマの知名度も上がったのではないでしょうか?

2024年7月スタートのドラマ「新宿野戦病院」。
ますます気になりますね!

主演の小池栄子さんは英語のシーンが多くあるようです。
小池栄子さんの英語力も気になりますね・・

👇👇

小池栄子英語力がヤバい?!学生時代は英語が苦手でドラマに暗雲か・・?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能マニア。
2023年~ブログ運営。

芸能人ネタを多く執筆中。
俳優、芸人、歌手、スポーツ選手をはじめトレンドになっている人物を深堀して掲載しています。

今後活躍されそうな方にもスポットを当てて詳しく調べています!


四国出身。女性。歯科衛生士(歴15年)、食育アドバイザー資格あり。

目次