MENU

角野栄子が病気?肌がきれいな秘訣3選や健康法についても!

「魔女の宅急便」の原作者・角野栄子さん。

2024年で89歳と高齢なのですが、病気をされたことはあるのでしょうか?

89歳にしてお若いのには何か理由がありそうです。

角野栄子さんの実生活から健康法3つをご紹介します!

また年齢の割に肌が白くてきれい、とネットで評判になっているとか。

どんなスキンケアをなさっているのでしょうか?

それでは見ていきましょう!

目次

角野栄子が病気?過去の病気は?

角野栄子さんのプロフィール

(画像引用:本人のインスタグラムより)

・1935/1/1生まれ

・89歳(2024年)

・絵本作家。代表作は「魔女の宅急便」

角野栄子の過去の病気は何?

角野栄子さんが過去に大きなご病気をされた、今現在も闘病しているという情報はありませんでした

Free picture (Disease) from https://torange.biz/disease-19178

しかし持病で喘息があるそうです。

八十五歳、喘息もち。

角野栄子オフィス より 一部引用

近頃自分の声がかすれてきたように感じていて。若い時にはもう少しいい声だったのよ(笑)

美術手帳 より一部引用

喘息の他に大きな病気や手術をされたという情報もなかったので、角野栄子さんはとても健康体のようです。

しかし89歳(2024年)という年齢から、何かしら(血圧や骨粗しょう症など)の薬を飲まれているかもしれません。

89歳でもこれだけ元気な秘密の健康法については後ほど詳しくお伝えしていきます。

角野栄子の肌が白くてきれい!スキンケアは何?

角野栄子さんは2024年で89歳ですが、肌が白くてきれいだとネットで評判です。

何か特別なスキンケアなどをされているのでしょうか?

(画像引用:角野栄子のインスタグラム)

角野栄子の肌がきれいな理由①甘夏ジュース

角野栄子さんの鎌倉のご自宅には甘夏の木があります。

(画像引用:角野栄子のインスタグラム)

たべぷろによると、

角野栄子さんは、甘夏ジュースを作り飲んでいるそう。

ただ酸っぱいだけなのですが、シャキッとするそうです。

甘夏のビタミンCが美肌の秘訣なのではないでしょうか?

角野栄子の肌がきれいな理由②シンプルなスキンケア

「40歳くらいまではアロエクリームしか使ったことがなかった。ファンデーションをつけ始めたのは50歳くらいから。といっても薄くね。シワの中に入っちゃうじゃない(笑)」

クロワッサンオンライン より一部引用

時代のせいもあるかもしれませんが、スキンケアはアロエクリームだけで過ごされていたようです。

スキンケアに多くの手間をかけないことが一番の「スキンケア」なのかもしれませんね!

角野栄子の肌がきれいな理由③よく食べる

やはり食事は命の源。

しっかり食べないとお肌にも影響がでますよね。

角野栄子さんのお肌はハリがあり、潤っているのが分かります。

日頃のお食事で十分なたんぱく質や脂質を摂り、それが肌に良い影響を与えていると思われます。

また、角野栄子さんはよく笑い、笑顔がとても印象的。

よく笑ってよく食べて、

顔の筋肉をしっかり動かしているのでシワやたるみも少ないのではないでしょうか?

角野栄子の健康法は何?

若々しい印象の角野栄子さん。

スキンケア以外に実践されていることはあるのでしょうか?

角野栄子さんの私生活から健康法を探っていきます!

角野栄子の健康法①規則正しい生活

毎日新聞デジタルによると

角野栄子さんは1日のタイムスケジュールがきちんと決まっているそうです。

・8時に起床

・3食同じ時間に食べる

・仕事は15時まで

・15時~は散歩・読書・買い物

仕事と趣味の時間をバランスよく取っているようですね

角野栄子の健康法②散歩

散歩コースは自宅がある鎌倉の由比ガ浜や路地。

杖など使わず、ご自身ですたすた歩くそうです。

角野栄子さんは街並みの変化や空想を楽しみながら歩くのがお好きだそう。

『私はいつも同じコースを行くのは嫌い。歩いたことのない道を歩きたいの。だって次の角を曲がったら、キリンがでてくるかもしれないじゃない?』

OueAge(角野栄子さんの発言)より一部引用

行きつけの喫茶店でコーヒーを飲み、ゆっくり過ごし、そのまま何件かお店をまわりウインドーショッピング。

仕事のON・OFFをしっかり行いながらも、絵本のイメージを膨らませながら散歩をされているようです。

絵本の構想を考えたり空想することも老化防止によさそうです。

角野栄子の健康法③しっかり食べる

角野栄子さんはお蕎麦が好物だそうですが、お肉もよく食べるそう。

(画像引用:本人のインスタグラムより)

角野さんはトンカツをペロリとたいらげ、その後もお気に入りだという下町のお弁当屋さんでお弁当を買い込んで、ルンルンで帰っていかれました(笑)。気持ちのいい食べっぷりに、いつも圧倒されています。

デジタルマガジン(2024/1/26) より一部引用

89歳でトンカツを食べれる食欲がすごいですね!

きっと歯も丈夫なんでしょう!

また角野栄子さんは3食しっかりお食事されているようです。

子供のころから、いまだに3食しっかり食べないと機嫌が悪くなっちゃう(笑)

プレシャス より一部引用

小さい頃から3食しっかり食べる習慣がついているようです

高齢になると、食が細くなる方が多いと思いますが

角野栄子さんの食欲はまだまだ衰え知らずのようです。

角野栄子さんは実際どんなお料理をされているのでしょうか?

角野栄子さんがよく召し上がっているお料理を3つご紹介します!

魔法のトマトソース

角野栄子さんは20歳頃ブラジルにお住まいでした。

そのころ友人に教わったという”魔法のトマトソース”は60年以上リピートしている一品なんだとか!

(画像引用:映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』)

にんじん、トマト、玉ねぎ、、セロリ、パセリ、にんにく、赤ワイン、オリーブオイル

をミキサーにかけ、鍋で煮込んで完成!

パスタソースにしたりお肉と煮込んだりと応用しているそう。

野菜がたっぷり摂れるのが健康の秘訣なのでしょうか?

バタバタバターライス

高齢で一人暮らしとなると、食事の準備も億劫になっていしまいがち。

忙しい時はこんな時短料理も。

熱々ご飯に、鰹節、バター、醤油をひと回し!

(画像引用:映画『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』)

「バタバタバターライス」ネーミングも遊び心があって角野栄子さんらしいですね!

○○だけご飯

キャベツ、にんじん、じゃがいもなどを黒コショウやマスタードだけで食べる。

その名も「○○だけご飯」。

(画像引用:角野栄子のインスタグラム)

角野栄子さんはシンプルなお料理が好きだそう。

野菜の味が際立つように、凝った料理はしないそうです。

ドレッシングやディップもその都度作るのだとか。

まとめ

角野栄子さんは現在89歳(2024年)。

大きな病気はしていないようですが、喘息をお持ちだそうです。

角野栄子さんのお肌が白くてきれいなのは

・自家製の甘夏ジュース、簡単なスキンケア、よく食べよく笑うことで顔を動かす

若さの秘訣は、

・規則正しい生活・散歩・よく食べる

の3つが健康の秘訣のようです。

角野栄子さんの普段の生活がそのまま健康法になっていそうですね。

角野栄子さんを真似てシンプルに楽しく生活してみるのもいいかもしれません。

さらに詳しく知りたい方はこちら👇

角野栄子の自宅は鎌倉・由比ガ浜のどこ?間取りや価格は?現在は一人暮らし?

角野栄子の夫は死別?娘くぼしまりおが選ぶワンピースがおしゃれでかわいいと評判!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能マニア。
2023年~ブログ運営。

芸能人ネタを多く執筆中。
俳優、芸人、歌手、スポーツ選手をはじめトレンドになっている人物を深堀して掲載しています。

今後活躍されそうな方にもスポットを当てて詳しく調べています!


四国出身。女性。歯科衛生士(歴15年)、食育アドバイザー資格あり。

目次