MENU

日下尚金メダル獲得で報奨金は1000万超え?!所属する三恵海運の年収も気になる!

パリオリンピックのレスリング77kg級で活躍した日下尚さん。
金メダルを獲得したことで、報奨金や所属する三恵海運から特別ボーナスなんかもあるのでしょうか?

また日下尚さんの年収も気になりますね!

目次

日下尚は金メダル獲得で報奨金はいくら?

2024年のパリオリンピック・レスリングで金メダルを獲得した日下尚さん。
たくましい体つきで次世代のレスリング会のエースになりそうな方です。

日下尚(くさか・なお)さん
香川県高松市出身
2000/11/28生まれの23歳(2024/8時点)

それでは早速、日下尚さんの金メダル獲得での報奨金を見てみましょう!

オリンピックの報奨金はいくら?

2024年パリオリンピック・レスリングで日下尚さんは77kg級(グレコローマンスタイル)で金メダルを獲得しました!

日下尚さんは金メダルに輝いたので、

500万円報奨金は確実でしょう。

(画像引用:X)

オリンピックでは獲得したメダルに応じて日本オリンピック委員会から報奨金が贈呈されます。

金メダル:500万円
銀メダル:200万円
銅メダル:100万円

この金額は前回の東京オリンピックの時と同じ様です。

金メダルでもこの金額なんですね

三恵海運からの報奨金はいくら?

JOC(日本オリンピック協会)以外にも所属チーム(会社)から報奨金が出るようです。

日下尚選手は金メダルを獲得。三恵海運からの報奨金は

100~500万円くらい?

と予想しました。

参考に過去のレスリングのメダリストの報奨金を見てみましょう。
【2021年大会(東京)メダリスト(一部)】

・屋比久翔平選手(所属:ALSOK)・銅メダル
報奨金不明

・文田健一郎選手(所属:ミキハウス)・銀メダル
500~700万円

・須崎優衣選手(所属:キッツ)・金メダル
報奨金不明

(※文田健一郎選手の報奨金はミキハウス公式サイトで公表されていたが現在ページは削除されている模様)

そもそも所属する会社によって報奨金の金額を発表していないところもあるようですね。

2021年東京五輪で銀メダルを獲得した文田健一郎選手の所属するミキハウス。
ミキハウスは子供服やベビー用品を扱う会社です。

少し時期はズレますが、2023年のミキハウスの売上高は17,544 百万円(参照:ミキハウスHP)。

17,544,000,000円で約175億円と思われます。

会社の売り上げが約175億円で銀メダルの報奨金が500~700万円か‥

対して日下尚さんの所属する三恵海運の売上高はいくらなのでしょうか?
三恵海運の売上高を確認することはできなかったので、中堅海運会社を参考にしてみます。

玉井商船の2023年の売上高が73億円でした(参照:会社四季報)。

ミキハウスの売上高・報奨金から考察すると、三恵海運からメダリストに贈られる報奨金は少なくても100万円、多ければ500万円くらいの金額が妥当と考えました。

会社の売り上げが少ないと報奨金も少なくなるのかな?

レスリング協会からの報奨金はいくら?

産経新聞によると、2021年の東京オリンピックで以下の金額がレスリング協会より贈与されたそうです。

・金メダリスト・・100万円、旅行券50万円文
・銀メダリスト・・50万円
・銅メダリスト・・30万円

レスリングもメジャーな競技になったと思うのですが、協会からの報奨金はこのくらいなんですね

またスポーツ団体からの報奨金は競技種目によってばらつきがあるよう。

一番高い報奨金が出るのは

・ゴルフ・・金メダリストに2000万円
・卓球(シングルス)・・金メダリスト1000万円
・ウェイトリフティング・・金メダリスト300万円
など(参照:日テレNEWS)

でゴルフが最も報奨金が高いようです。

スポーツ協会によっては予算が少ないなどといった理由で報奨金が少なかったり、出なかったりするスポーツもあるようです。

日下尚の所属・三恵海運の年収はいくら?

日下尚さんは2023年から神戸の三恵海運・レスリング班に所属されています。

海運会社ってどんな会社なんでしょうか?
気になりますね!

三恵海運の年収はいくら?

三恵海運の年収は公表されていまでんでしたが、一般的に海運会社の年収は

大手なら1000万円
中小
なら700~800万円

が相場のようです。

海運業界は高給で知られる。上場企業約3900社の有価証券報告書ベースでは、海運業界の平均年収は21年度で894万円となり、全33業種の中でトップ。
(ダイヤモンドオンライン一部引用)

(画像引用:X)

三恵海運は船舶貸渡業や船舶管理業を行う会社。


おそらく三恵海運は中小海運会社になると思われるので、日下尚さんの年収も700万~800万円くらいでしょうか?

日下尚さんもレスリングに従事しながら三恵海運の社員としてお仕事されていると思われます。

体格がいいので力仕事をされているのでしょうか?

レスリングで体を酷使するのでデスクワークの可能性もありそうですね

臨時ボーナスもある?

金メダルを獲得した日下尚さん。
三恵海運から臨時ボーナスが出たりして?!

夏のボーナスの時期も近いので、臨時ボーナスもありそうですね!

ダイヤモンドオンラインによると海運会社大手の日本郵船は不況時に比べてボーナスが4.5か月分に高騰したとありました。

中小海運会社の年収が700~800万円、ボーナス4か月分と考えると臨時ボーナスで50万~100万円くらいは支給されるかもしれませんね。

まとめ

日下尚さんの年収やメダル獲得での報奨金についてお伝えしました。

日下尚さんは三恵海運に所属。
・一般的な中小海運会社の年収は700万7~800万円

またオリンピックでの報奨金を合計すると
・三恵海運から100万~500万円?
・JOCから金だと500万、銀だと200万
・レスリング協会から金だと100万と旅行券50万円分、銀だと50万円

合計で約350万~1150万円を報奨金として受け取る可能性が高いのではないでしょうか?

日下尚さんにはこれからも日本のレスリングを引っ張っていってほしいですね!

メダリスト・日下尚さんの家族構成や出身校はというと・・

👇👇👇

日下尚は前田小学校出身!高校、大学はどこ?実は○○部で活躍していた?!

日下尚の両親(父・母)の顔画像や年齢、職業は?実家の住所や兄弟についても!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能マニア。
2023年~ブログ運営。

芸能人ネタを多く執筆中。
俳優、芸人、歌手、スポーツ選手をはじめトレンドになっている人物を深堀して掲載しています。

今後活躍されそうな方にもスポットを当てて詳しく調べています!


四国出身。女性。歯科衛生士(歴15年)、食育アドバイザー資格あり。

目次