MENU

GEMNのファタールの歌詞の意味が衝撃!アクアの心情を表現した5つの部分と「魅惑の女」とは?

2024年の夏アニメ「推しの子」の2期のOP曲はGEMNが歌う「ファタール」。
放送開始から話題になっていましたね!

今回はGEMNの「ファタール」の歌詞から「推しの子」がどのように表現されているのかをお伝えしていきます!

目次

GEMNの「ファタール」の意味が衝撃!「魅惑の女」とは?

GEMNは中島健人さんとキタニタツヤさんのユニット。
「推しの子」2期ではOPに「ファタール」という曲が使用されています。

「ファタール」の意味

Wikipediaによると「ファタール(ファム・ファタール)」はフランス語。

意味は

・男性目線でみた運命の女
人生を狂わす魔性の女

という意味があるそう。

特に後者の「魔性の女」という表現で使われることが多いそうです。

「推しの子」で魔性の女・運命を狂わした女とは誰の事か想像がつきますか?

「ファタール」の歌詞の意味をひも解いていくと、さらに推しの子の深い部分が見えてきました。

アクアの心情を描いている5つの部分がヤバい?!

この「ファタール」には「推しの子」2期で活躍するアクアの心情が語られているとか?!

ED曲を担当した羊文学の河西ゆりかさん(ベース)はYahooニュースの取材でこのように語っていました。

オープニングとエンディング、どちらもアクアの視点がありますが、人間らしさをひた隠しにしたのが前者で、後者は嘘のない姿。
引用元:Yahoo!ニュース

歌詞のどの部分がアクアの気持ちとリンクしているのでしょうか?
早速見ていきましょう!

「ファタール」歌詞の意味①魔性の女

タイトルの「ファタール」とは「魔性の女」という意味でしたね。

歌詞中には何度も「ファタール」が出てきます。

それに続く歌詞には

・「僕を見て」
・「あなただけ」
・「アイ」
・「最愛」

といった言葉があります。

アクアの母である「アイ」=「ファタール」であることは間違いなさそうですね。

「最愛」という言葉が母親を思う気持ちを強く表現しているようです

「ファタール」歌詞の意味②お星さま

アクア・ルビーの瞳に宿る母親「アイ」の光。

「お星さま」とはアクアとルビーのアイドル性を表現しているのでしょう。

そして光がもたらす影の部分もしっかりと歌詞に出ていますね!

・「痛み」
・「狂わされた」

といった歌詞が母親・アイの死によってできた、アクアとルビーの闇を、現しているのではないでしょうか?


「ファタール」歌詞の意味③後悔

「ファタール」は全体的に暗い歌詞になっています。

気になったのは「後悔」という言葉。

アクアは自分の気持ちを表には出さない性格。

その彼が見せた後悔とは・・?

アクアの後悔とは

母親・アイを救えなかったこと

だと思われます。

母親・アイが亡くなった当時、アクアはまだ子供で無力でした。

大人になった今でもアクアはそのことを後悔し続けているのではないでしょうか?

その気持ちが「後悔」という一言に集約されているように思われます。

・「遠い日」
・「無力」
・「思い残す」
・「胸の奥にしまった」

という歌詞もアクアの辛い過去を現わしているのでしょう。

演技中に母親の死を思い出しPTSDの症状が出るシーンもありましたね

「ファタール」歌詞の意味④舞台

アクアとルビーは共に芸能界で活躍を始めました。

舞台とは単純にその意味だけでなく「母親を死に追いやった犯人を捜す舞台」という風にも捉えることができます。

歌詞にも「舞台」に続く言葉に「足掻き続ける」といった意味の歌詞がありますね。

このことから、アクアとルビーが犯人を捜し続けるという強い気持ちが出ているのではないでしょうか?

「ファタール」歌詞の意味⑤アイ・哀・愛・I

同じ「あい」という読み方にこれだけの意味を乗せて歌詞を作っているのはすごくないですか?

歌だけだと分かりませんが、歌詞を見ると「推しの子」の世界観がすごく表現されていて驚きました。

母親「アイ」から派生した相反する「哀」と「愛」という感情。
この部分は光・影という言葉からも連想できますね。

「ファタール」では自分を語らないアクア本心がむき出しに表現されているようです。

GEMNの名前の由来は双子?

ピクシブ百科事典にGEMNの名前の由来が掲載されていました
(正式なGEMNの由来は不明)。

ラテン語の「Gemini(ジェミニ)」が由来?ここから2つの「I」を外してGEMNになった?

という説が有力なようです。

アルファベットの「I」=「アイ」を抜かしたのが名前なんて、どこまで推しの子が表現されているのでしょう・・!!

他には、宝石の意味である「GEM」が由来という説があるようです。

宝石が由来ならルビーの名前とも関係ありそうですね!

≫≫GEMN「ファタール」を楽天で見てみる

まとめ

アニメ「推しの子」の2期のOP曲「ファタール」の歌詞の意味を考察しました。

GEMNが歌う「ファタール」にはアクアの心情や葛藤が深く表現されていました。
また、GEMNというユニット名が双子を意味していたという説もあり、どこまでも「推しの子」の世界観が出ていてびっくりしました。

しかし一部では「推しの子」2期の主題歌が微妙・ひどいといった声もあるようです。
その理由は・・

👇👇👇

「推しの子」2期の主題歌がひどいと言われる理由3選!歌詞が微妙でyoasobiがよかった?!

「推しの子」2期ED曲「Burning」の歌詞の意味に震えた・・!アクアの裏の気持ちを描いた歌詞はどこ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能マニア。
2023年~ブログ運営。

芸能人ネタを多く執筆中。
俳優、芸人、歌手、スポーツ選手をはじめトレンドになっている人物を深堀して掲載しています。

今後活躍されそうな方にもスポットを当てて詳しく調べています!


四国出身。女性。歯科衛生士(歴15年)、食育アドバイザー資格あり。

目次