MENU

さぬき市女児刺傷・母親の名前特定?自宅住所は志度で無職で虐待?家族構成は?

2024年2/21,香川県さぬき市で9歳の女児が母親に刺されるという悲しい事件が起こりました。

犯人は母親とのことで衝撃が広がっています。また虐待の可能性もあるとのこと。

被害女児の通っている学校や、住所を調べました。

逮捕された母親の職業や家族構成もお伝えします。

目次

香川・さぬき市で9歳女児刺傷

2024年2月13日午後9時ごろ、香川県のさぬき市で、9歳の娘を包丁で刺すなどしてけがをさせた疑いで、2月21日に49歳の母親が逮捕されました。凶器は包丁。女児の腰、うなじ、左腕などに何か所かの切り傷があった模様。女児は約2週間のけがだそうです。

犯人の母親の名前を特定?

犯人である母親の名前や年齢は判明したのでしょうか?

母親の名前は不明

犯人は49歳無職の母親。

名前は現在公表されていません。

犯行動機は

「子どもが言うことを聞かないので、腹を立ててやった」

RSK山陽放送のニュース

と話し、容疑を認めているそうです。

無職の母が虐待の可能性も

事件の発端は2024年2月19日に児童相談所に虐待の可能性がある子供に関して連絡が入ったことがきっかけ。

児童相談所への通報は誰が行ったかは不明です。

・女児が学校に相談し、学校が児童相談所に通報

・女児が受診した病院から児童相談所に通報

が濃厚と思われます。

女児の背中やうなじなどにも傷があったそうなので、逃げる女児を追い回して傷つけたのでしょうか?

警察も日常的に虐待が行われていたかを調査中とのこと。

家庭環境も

・母親の体調不良などで仕事ができていない?

・生活保護などを受けていた?

・祖父母などの援助を受けていた?

と考えられますが、詳しいことは分かっていません。

2/13に刺され、全治2週間とのことなので2/27ごろまで療養が必要なのではないでしょうか。

2022年度の香川県の虐待数は増加傾向だそうです。

無視をするなどの「心理的虐待」682件(9年連続、最も多い)

蹴る、殴るなどの「身体的虐待」が295件

香川県には「子ども女性相談センター」があり、無料でメール・電話・直接会って相談する場があります。

犯人である母親は子供の成長や育児についての不安等を、このような場で相談し、事件を未然に防ぐことはできなかったのでしょうか?

被害にあったお子さんだけでなく、他のきょうだいの方にも心のケアをしっかり行っていただきたいですね。

事件現場は志度!学校や自宅住所はどこ?

通っている学校はどこ?

事件は香川県さぬき市志度で起こりました。

志度の小学校は2校。被害女児は9歳なので3~4年生と思われます。

・志度小学校   (3年生:84人、4年生84人)

・さぬき市北小学校(3年生:33人、4年生:38人)

志度小学校👇

(さぬき市立志度小学校-トップページ (fureai-cloud.jp)

さぬき市北小学校👇

(画像引用:有限会社 藤岡総合設計)

です。被害者が普通に学校に通っていたとすると、このどちらかと思われます。

自宅はどこ?

自宅住所は詳しく発表されていませんでしたが、自宅の画像は放送されていました。

(画像引用:RSK山陽放送のニュース)

校区でみると

志度小学校の校区→志度、末

さぬき市北小学校→鴨庄、小田、鴨部地区

になります。

どちらも香川県の田舎の方ですが、志度小学校の方がスーパーやお店も多く、交通量も多いです。

さぬき市北小学校は田んぼが多く、志度小学校に比べると少し静かな土地でしょうか。

刺傷9歳女児の家族構成は?母親は無職

家族構成は

RSK山陽放送のニュースでは

母親(無職49歳)、被害女児、他きょうだい(兄、妹等は不明)

とありました。父親は名前が挙がっていなかったのでシングルマザーと思われます。

近所の方の証言では

「時々きょうだいげんかはしていますけど、どこの家庭でもあるようなお子さんの声ですから」

「一生懸命、奥さんされてましたよ。普通の家庭と変わりないと思いますけど」

RSK山陽放送のニュース

とのこと。

母親の画像や職業は?

母親(49)の画像等は報道されておらず、ありませんでした。

その後報道があれば追記していきます。

今は母親は無職とのことなので、体調不良など何らかの理由で仕事ができない状態だったのかもしれません。

シングル家庭で仕事もしていないとなると、精神的にも無理がきていたのでしょうか?

ご近所の方の話でも、普通の家庭のようだったということから、突発的な引き金となることがあったのではないかと推測されます。

また加害者である母親は49歳、被害女児は9歳。母親が40歳の時に出産したお子さんと思われます。

高齢出産で生んだわが子を手にかけてしまった背景には何があったのでしょうか?

ネットの声は

ネットでも様々な声が上っていました。

✔絶対に起こってはいけないことだが、シングルマザーで無職という環境で子育てをしていた母親を哀れに思う声

✔女の子の体と心の傷を心配する声

✔刃物を持ち出して、殺人未遂だという声

女の子を心配する声はもちろん、加害者である母親(詳細は不明)に同情する声も少しありました。

まとめ

香川県さぬき市志度で起こった親子の事件。

・被害者は9歳の女児、加害者は母親

・虐待の可能性も

・被害女児の通っている学校は志度小学校かさぬき北小学校?

・被害女児の家族構成は、母親・被害女児・そのきょうだい(性別・年齢は不明)

・ネットでは被害女児の体と心を心配する声、母親を同情する声も少しあった

被害に遭った女児も命に別状は無く助かることができましたが、一歩間違えると命を落とす事件でした。

事件の真相が明かされるのを待ちたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能マニア。
2023年~ブログ運営。

芸能人ネタを多く執筆中。
俳優、芸人、歌手、スポーツ選手をはじめトレンドになっている人物を深堀して掲載しています。

今後活躍されそうな方にもスポットを当てて詳しく調べています!


四国出身。女性。歯科衛生士(歴15年)、食育アドバイザー資格あり。

目次