MENU

香川県・小豆島は1日で周れる!子供連れでも楽しめるオススメ観光スポット4選

高松港からフェリーで約1時間の場所にある小豆島。

温暖な気候でオリーブ栽培が有名で、ミニ地中海気分が味わえます。

そんな小豆島ですが車でぐるっと周ることができ、1日で観光がしやすいのもいいところ。

実際に子供連れで行ってみた感想、注意点なんかをお伝えしていきます。

魅力たっぷりの小豆島。世界からの観光客も多く、ゆったり島タイムが流れていますよ♫

目次

小豆島は車移動がメインです。レンタカーで観光されている方も多く見かけました。

観光スポットで有名な場所

・紅葉が絶景な寒霞渓

・リアス式海岸がつくる、美しい海岸線

・エンジェルロード~天使の散歩道~

・醤油蔵見学

・あまり知られていない!?みかん狩り

・オリーブ園

この辺はご存じの方も多いはず。

小豆島は起伏が大きい地形

小豆島の歴史は古く、なんと約2000万年前から。

小豆島は瀬戸内海地域の活発な地殻変動と火山活動によって作られたと考えられています。

海底火山やマグマの影響で高い山々ができ、長年の風雨によって浸食され、現在は約800mの山並みが築かれています。

小さい島に高い山が連なっているので平地は少なく、一般道路も起伏が多い地形になっています。

では早速、私が実際に行った寒霞渓・醤油蔵・みかん狩りについてお伝えしていきます。

オリーブ園は行っていませんが、お土産が美味しかったのでこちらもご覧ください^^

1.寒霞渓

観光コンテンツ | 小豆島観光協会【公式】 (shodoshima.or.jp)

私たちが旅行に行ったのは10月中頃だったので紅葉は1割に満たない感じでした。

それでも山の頂上から谷へと広がる緑は季節関係なく美しいす。そこに穏やかな瀬戸内の海も一望できるので、一度は訪れたい場所です。

『21世紀に残したい日本の自然100選』にも選ばれているのも納得!

寒霞渓はロープウェイもあり、そこから景色を楽しむこともできます。

また、山頂にはオープンデッキでオリーブ牛コロッケバーガーも食べることもできますよ~♪

インスタ映えも抜群!

注意点はこちら👇

✔ロープウェイの料金が少しお高め(紅葉シーズンで大人往復2700円)

✔車だとかなりの山道。酔いやすい方は注意

✔たまに野生の猿に遭遇します

醤油蔵見学

マルキン醤油では醤油ソフトクリームが味わえます!

https://shodoshima.or.jp/sightseeing/detail.php?id=19

醤油の塩味+ソフトクリームのミルク感⇒チーズの様な味わいに!

あと「マルキンしょうゆせんべい」も甘じょっぱくて大好きです♪歌舞伎揚げのようなバリボリした触感で美味♡

工場見学は衛生面もあるのでアクリル板越しスタイル。

大きなタンクがいくつもあり、何トンもの重りを使って醤油を絞り出すそうです。

みかん狩り

寒霞渓のふもとにある、小豆島夕陽ヶ丘みかん園。

季節ごとに夕日の沈む時間帯が丁寧に書かれているので、サンセットのタイミングを逃すことなくみかん狩りと景色が味わえます。

我が家はフェリーに乗る前に軽く朝ごはんを食べて、9時の開園からみかん狩りをスタート。


・高校生以上 1,500円、小・中学生 1,350円、小学生未満 無料

・時間無制限で食べ放題。お土産用みかんも料金に含まれる

・人数分の園芸はさみを貸し出し。小さい子供ははさみ無い場合も

・お土産用の袋(A4サイズ、マチなし)に詰めれるだけ詰めてお持ち帰り可能

・即日予約OK

・低農薬で甘い

注意点はこちら👇

・地面が土なので雨上がりなど足元に注意。子供は長靴がいいかも。

・傾斜地なので歩行注意

・天候・生育状況などにより料金・期間・内容が変更になる可能性がある

ちなみに小豆島夕陽ヶ丘みかん園と寒霞渓は10kmくらいなの距離です☆

オリーブ園散策・ハーバリウム作り

小豆島ではオリーブ栽培が盛んです。

今回の旅行ではオリーブ園には行きませんでしたが、お子さんも楽しめる体験コーナーもあるみたいです!

★井上誠耕園「らしく園」

「らしく園」は池田港から歩いて10分ほどの海を見下ろす場所にあります。
「らしく園」ではオリジナルのハーバリウム作りが体験できます

作業は簡単!

①専用の容器に保存液を入れる

②らしく園で取れたオリーブの木の枝や植物を入れる

③完成!

本当に簡単!お子さんから御年寄まで楽しめますし、いいお土産にもなりますね!

ハーバリウムは半永久的に保存ができるそうなので、長い間飾って鑑賞することができますよ

おまけ・オイルコンフィが美味

オイルコンフィ

井上誠耕園の完熟オリーブオイル(スペイン産)100%のエクストラヴァージンオリーブオイルにドライフルーツやナッツがたくさん入っています。

オイルコンフィって油っぽいのかなと思っていましたが、全くそんなことなかったです。

蜂蜜とドライフルーツの甘味がオイルに溶け出し、お上品な甘さに・・♡

普通のパンやヨーグルトでも一緒に食べると格段に美味しくなりますよ!

100g950円(税込み)

オリーブオイルコンフィ八朔チーズ

瀬戸内産の八朔で作られたマーマレードと、クリームチーズがオリーブオイルに漬け込まれた一品。

八朔のほろ苦い甘さとチーズの濃厚な旨み、オリーブオイルの滑らかな舌触り・・これだけで食べても美味しいんです♡

オリーブオイルに八朔の風味が移ってオリーブオイルだけでも美味

最後の一滴まで大事に頂きました・・♡

100g950円(税込み)

他にも佃煮やオリーブを使った化粧品なんかもあり、プレゼントしても喜ばれると思います。

小豆島は温暖な気候で、海・山が一度に楽しめる島です。

今回は観光地をメインでオススメしましたが、もちろん美味しい瀬戸内のグルメもたっぷりあります。

釣りや登山などのアクティビティも体験できるので、お子様連れには最適かと思います。

いいところなので、ぜひお越しください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能マニア。
2023年~ブログ運営。

芸能人ネタを多く執筆中。
俳優、芸人、歌手、スポーツ選手をはじめトレンドになっている人物を深堀して掲載しています。

今後活躍されそうな方にもスポットを当てて詳しく調べています!


四国出身。女性。歯科衛生士(歴15年)、食育アドバイザー資格あり。

目次