MENU

【真相】高橋文哉がバセドウ病・てんかんはデマ?顔が変わったと言われるのはなぜ

若手俳優として人気急上昇中の、高橋文哉(たかはし・ふみや)さん。

ドラマや映画にもたくさん出演しており、注目を集めています。

しかし、ネット上では「バセドウ病を患っているのでは?」「てんかんがあるのでは?」といった噂もあるようです。

本記事では、こうした噂の出どころや真相を詳しく調べてみました。

目次

【真相】高橋文哉がバセドウ病と言われる3つの理由!

では、高橋文哉さんが「バセドウ病では?」と噂になっているのでしょうか。

噂になっている背景には、どんなことがあったのかを調べてみました。

バセドウ病と噂になっている?なぜ噂に?

なぜ、高橋文哉さんはバセドウ病では?と噂になっているのでしょうか。

Googleで、「高橋文哉 病気」と検索すると、

高橋文哉 バセドウ病

顔変わった高橋文哉 バセドウ病

このように、バセドウ病に関する内容を世間の皆さんが検索していることがわかります。

バセドウ病かもと思った出来事があったのかな。

バセドウ病とは、聞いたことがあるけれどどのような病気なのでしょうか。

バセドウ病とは?

バセドウ病とはどのような病気なのでしょうか。

MedicalNoteのネット記事によると、

バセドウ病とは、甲状腺のはたらきが異常に活発になることで甲状腺ホルモンが過剰に産生される病気のことです。

代表的な症状には、

①眼が出てくる眼球突出

②甲状腺の腫れは首が太くなる

③食欲が増して太る方もいれば、食欲が落ち体重が減少する

それぞれの症状について、具体的に見ていきましょう。

①眼が出てくる眼球突出

バセドウ病の代表的な症状の一つの眼球突出。

バセドウ病では、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されます。この病気に伴う眼球突出は、眼球を動かす筋肉や眼球の後ろにある脂肪が増加することで、目が押し出されたような状態を指します。

(引用元:オキュロフェイシャルクリニック)

眼球突出症状は、時間が経つにつれて元に戻りにくくなるようです。

早期発見、早期治療が大事なんだね!

②甲状腺の腫れは首が太くなる

バセドウ病に多い症状として、首が太くなることも代表的な症状です。

甲状腺全体が腫れて大きくなる「びまん性甲状腺腫」はバセドウ病患者の約80%とほとんどの方にあらわれます。

(引用元:甲状腺ナビ)

首の腫れは、ほとんどの患者さんに現れる症状なんだね。

首が太くなったかは、自分では気づきにくいかも。

③太るまたは、痩せる

バセドウ病の症状に、食欲が増し太る・食欲が減退し痩せるといった、同じ病気でも症状が異なるものもあるようです。

この症状は、自分でも、周りにいる人も気が付けることは多そう。

でも、太ったり痩せる以外の症状も当てはまらないと、バセドウ病と気が付けないかも。

実際に、高橋文哉さんはバセドウ病なのでしょうか。

実際、高橋文哉のバセドウ病なの?

ただ、高橋文哉さん本人や事務所からバセドウ病であるといった事実は確認できませんでした。

バセドウ病の症状が、高橋文哉さんに当てはまっているのかも?と思った方たちの単なる噂だったようです。

次に、高橋文哉さんがてんかんがあるのではないのかといった噂も調べてみました。

【病気】高橋文哉・てんかん説の真相は?

では次に、高橋文哉さんが「てんかんではないか」といった説も出ており調べました。

てんかん説はどこから?

Googleの検索エンジンでも、

このように、出てくることがわかります。

ただ、てんかんであるといった情報は確認できませんでした。

もしかすると、バセドウ病説から噂が飛び火したのかも。

多忙などの理由で調子を崩した際に、そういった心配をした人が多かったのかも。

てんかんとは?

そもそもてんかんとは、どんな病気なのでしょうか。

てんかんは脳の電気活動に異常が起こり、痙攣けいれんや意識消失(失神)などの発作を繰り返す疾患です。日本では100人に1人がてんかんを持っているともいわれています。

(引用元:健康サイトbyアリナミン製薬)

100人に一人って結構多いね。

睡眠不足などで、てんかん発作を誘発するみたい。

高橋文哉さんのてんかん説は多忙な高橋文哉さんを心配した、ファンの声だったのかもしれませんね。

ただ、以前と高橋文哉さんの顔が変わったといった声も多く、その内容についてもまとめていました。

【ガンになった芸能人】有名人から学ぶ医療保険の見直し&ガンの治療費は

高橋文哉は顔が変わった?ふっくらしているのはドラマの影響?

高橋文哉さんが、顔が変わったのでは?とSNSでも話題になっていることがあるようです。

バセドウ病であるといった噂も、顔が変わったからでたものかと思われます。

どのくらい顔が変わったのか、見ていきましょう。

顔画像の比較

では実際に、高橋文哉さんの顔が変わったのか画像を比較してみましょう。

Instagramより、こちらは2023年11/3投稿の画像。

こちらの画像は、2025年8/6投稿の画像。

確かに、顔が変わったようにも感じるね。

演技やメイクの誤差という考え方もできそう

では顔が変わったといわれるようになった時期は、いつくらいだったのでしょうか。

顔が変わったと言われる時期

高橋文哉さんの顔が変わったといわれている時期は、2024年10月ごろから現在までが多いように見受けられました。

顔が変わったといわれる理由には、その時期に撮影していたドラマなども影響も?

実際にドラマの影響なのかを調べてみました。

ドラマの影響も?

高橋文哉さんが、太ったといわれている時期は「あんぱん」の撮影時期とも思われます。

あんぱんは、2025年の3月31日から放送されているNHKの朝ドラ。

役作りで、太られたのかもしれませんね。

2019年9月から2020年8月まで放送されていた、

『仮面ライダーゼロワン』

で主演を務めており、そのころの印象と変わったと思われている方も多いようです。

2019年から6年もたっているし、最近の高橋文哉さんは大人の顔になっているのかも。

ところで、実は以外にもバセドウ病やてんかんを患っている有名人はいらっしゃるようです。

詳しく見てみましょう。

【ガンになった芸能人】有名人から学ぶ医療保険の見直し&ガンの治療費は

バセドウ病・てんかんがある有名人は誰?医療保険の適用は

それでは、バセドウ病・てんかんを公表している有名人は誰がいるのでしょうか。

調べてまとめてみました。

バセドウ病・てんかんの有名人

バセドウ病を公表している有名人です。

・絢香さん(シンガーソングライター)
→ 2006年に発症を公表。活動休止期間を経て復帰。

・広末涼子さん(女優)
→ 2025年5月に公表。現在は活動休止中。

・向後桃さん(女子プロレスラー)

→2016年に発症し、公表。治療を続けながら現役選手として活躍中。

てんかんを公表している有名人には、

・元関脇・豊ノ島さん(元力士)

→2022年5月、公表。

・安田章大さん(SUPER EIGHTのメンバー)

→2024年4月テレビ番組で公表。

が、公表しているようです。

普段テレビで見かける方も多く、病気を公表している人を知らなかった。

バセドウ病や、てんかんには医療保険の適応はあるのでしょうか。

医療保険の適用は

最後に、バセドウ病や、てんかんには医療保険の適応もあるようです。

バセドウ病
→ 薬物治療(抗甲状腺薬)、放射性ヨウ素治療、手術すべて健康保険の対象。
→ 入院・通院に関しても3割負担(現役世代の場合)。

てんかん
→ 薬物治療(抗てんかん薬)、手術、検査も健康保険の対象。
→ 小児・難治性てんかんの場合は「小児慢性特定疾病」や「指定難病」に含まれるケースもあり、公費負担の制度を利用できる。

国民健康保険・社会保険にもあり、民間の医療保険も種類によっては適応があるようです。

保険の適応であると、安心するね。

以上、高橋文哉さんの病気の真相についてまとめました。

【ガンになった芸能人】有名人から学ぶ医療保険の見直し&ガンの治療費は

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・高橋文哉さんはバセドウ病?てんかんなのか。噂になった理由

・高橋文哉さんはバセドウ病といった事実は確認できず

・高橋文哉さんのてんかん出るといったことも、情報がなく不明

・高橋文哉さんは太った?ドラマの役作りなのでは

・バセドウ病、てんかんを公表した有名人

についてまとめました。

そんな高橋文哉さんの、これからの活躍も楽しみです。

【老後のお金】年金だけじゃ生活できない?投資・保険の見直し・・今やるべきこととは?

【芸能人の自宅】有名人の自宅はどこが多い?地価や不動産価格も調査!

【塾・勉強法】芸能人の子供が通っている塾や習い事は何が多い?費用や教育資金も気になる

【ガンになった芸能人】有名人から学ぶ医療保険の見直し&ガンの治療費は

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次