医療ドラマ「アンメット・ある脳外科医の日記」のオープニング曲「縫い目」。
上野大樹さんという男性が歌っています。
今回は「縫い目」の歌詞の意味を解釈!
MV中に出てきたシーンや縫い目からイメージする「糸」という言葉が表すものを考察しました。
歌詞中に出てくる意味深な言葉がどのようにドラマと繋がっていくのでしょうか?
ではご覧ください!
上野大樹「縫い目」歌詞の意味を解釈!糸が表す2つの事とは?
上野大樹さんは「縫い目」の楽曲制作で
記憶の縫い目、感情の起伏、誰もが持っている曖昧な境界線を描ければと制作しました。
CINERA より一部引用
と語っていました。
ドラマでは事故で脳に記憶障害を持つ川上ミヤビ(杉咲花)が主人公。
毎日、自分が書いた「今日の出来事」を記した日記を読み、昨日を「復習」して「今日」に臨んでいる・・
過去と昨日の記憶をなくしたミヤビの事故前の謎や人間関係がひも解かれていく内容になっています。
こうこく~🎶
— 凛ちゃん☆ (@rin_chan_0812) April 29, 2024
#縫い目
#上野大樹 pic.twitter.com/vEsrZmPSBA
解釈・2つの糸とは①真実と虚像を繋ぐ糸
「縫い目」のMVを見ると、上野大樹さんが鏡の前に立っている所から曲が始まります。
この鏡が歌詞解釈の大きな1つのポイント。
MV前半で女性がベッドから起き上がる時、画面右側に丸い鏡が。
そこに女性が小さく映っています。
鏡の前の自分=現実・真実の自分
鏡に映る自分=虚像・不明瞭な記憶の中の自分
を表していると考えました。
三瓶先生の言葉に何か感じているミヤビ先生のこの表情。それぞれのアップからのオープニングまでの流れで鳥肌立った。#アンメット#杉咲花 #若葉竜也 pic.twitter.com/hFTKu7iCug
— HANALOVE💐 (@qO2nBPUhJ0FZwQD) April 22, 2024
曲中でも「糸」というワードが出てきますね。
この糸とは
と解釈できるのではないでしょうか?
絡み合った糸(記憶)がどのように解けていくのかは、ドラマの見どころの一つ。
「縫い目」の歌詞にも謎解き要素が入っているようです。
解釈・2つの糸とは②人間関係の繋がり
2つ目の「糸」はミヤビと周りの人たちを繋ぐ糸です。
裁縫でも縫い目が大きすぎると、穴が開いてしまったり、ほつれやすくなってしまいますよね。
しかしそんな縫い目も糸を手繰り寄せ、再度縫い合わすことで何度でも修正できます。
まさに記憶を無くしたミヤビの人間関係(婚約者など)を少しずつ手繰り寄せ、少しずつ本来の形に修復していっている、そんな印象です。
上野大樹「縫い目」の意味深な言葉3選
「縫い目」の歌詞中に気になる言葉がいくつかあったので、言葉の意味を解釈していきます。
①石楠花(シャクナゲ)
②肌
③眼差し
①石楠花(シャクナゲ)
石楠花はピンクや白の花を咲かせる植物の一種。
花言葉は
威厳、荘厳、警告、危険
開花時期は5~6月とのことから、今後の5月以降のドラマ内で出てくるかもしれませんね。
この石楠花の葉には毒があるそうなんです。
✔「警告」という花言葉
✔毒がある
この辺りがドラマにどのように絡んでくるのでしょうか?
何か不穏な空気がしますね。
アンメット、エンディングが主題歌として扱われているけど個人的にはオープニングの方が主題歌感ある。
— らっせるⁱ (@Rassel193) April 26, 2024
主題ってか主軸を貫いてる感?🤔
②肌
肌とは何を表しているのでしょうか?
もしかすると「肌」は感覚を表しているのではないかと考えました。
記憶のようなイメージのものではなく、ミヤビが実際に経験した心の痛みや大きく揺さぶられた感情を表しているのではないでしょうか?
ドラマ内でもミヤビの婚約者である三瓶先生は
「記憶障害でも強い感情は残っている」
と語っていました。
その強い感情を肌で表し、
✔強い感情を忘れてしまっている状態を「枯れる」
✔強い感情を思い出した状態を「開かれる」
と「縫い目」の歌詞は伝えているのではないでしょうか?
冒頭の三瓶先生からミヤビに忘れられた婚約のこと、あなたを治したいと伝えるシーン。凄かった。三瓶先生の心の揺れがダイレクトにワッと伝わってきて、 一瞬で惹き込まれてしまった。 #アンメット pic.twitter.com/ietivotJ1g
— ヤンニョムチキン (@IqHYSQVvOicQWU3) April 29, 2024
③眼差し
「縫い目」を歌っている上野大樹さんは自身のXでこのような発言をされていました。
人が人を見る目と言うのは何とも印象的だなと。眼差しとは送る方も受け取る方も言葉以上に強いモノがあるなと。
上野大樹さんXより 一部引用
目は口ほどにものを言う
という諺があるように、登場人物の眼差しから気持ちの動きを見てみる、という見方も面白いかもしれませんね。
今日も今日とて嬉しそうなミヤビを見つめる嬉しいそうな三瓶先生🤭#アンメット pic.twitter.com/J1ARvl0UM0
— Cherry (@357_o) April 29, 2024
また眼差しという言葉からは
お互いが見つめ合っているのではなく、一人が相手を見つめている「一方通行」な感じ
がしませんか?
記憶障害のミヤビを見つめる登場人物達の眼差しには、ミヤビに対する
・悲しい気持ち
・戸惑う気持ち
・温かい気持ち
が眼差しという言葉で表現されているのかもしれません。
津幡看護師長にそんな過去があったのか……
— 凛ちゃん☆ (@rin_chan_0812) April 29, 2024
厳しいさの中に、みやびへの思いがあるからこそ、手術を反対するんだろう
#アンメット
上野大樹さんの「縫い目」は
まとめ
ドラマ「アンメット・ある脳外科医の日記」のオープニング曲「縫い目」も歌詞の意味を解釈してみました。
歌手の上野大樹さんも話していたことから「縫い目」には記憶の曖昧な部分や感情の起伏が表現されているそうです。
その中でも糸という歌詞から
・現実の自分と記憶の中の過去の自分を繋ぐ「糸」
・主人公と関係者を繋ぐ絆の「糸」
が表現されているのではないかと解釈しました。
歌詞中に出できた
石楠花、肌、眼差し
の言葉がどのようにドラマとリンクしていくのでしょうか?
歌詞の意味を解釈したうえでドラマをみると、より一層楽しめると思います!
さらに詳しく知りたい👇
上野大樹は慶進高校出身!大学はどこ?留学経験も!身長や家族構成も!兄はだれ?