MENU

若葉竜也の生い立ちが壮絶?両親の離婚や異父兄弟、家族構成についても

今注目の俳優、若葉竜也さん。

テレビや映画で活躍されていますが、生い立ちや家族構成など知らない方も多いのでは?
若葉竜也さんは両親が離婚・異父兄弟・家族で大衆演劇を行っていたとか。

若葉竜也さん「チビ玉三兄弟時代」なども一緒にお伝えしていきます。

目次

若葉竜也の生い立ちを調査!家族で大衆演劇をしていた

【若葉竜也さんのプロフィール】

(画像引用:X)

・1989/6/10生まれ(34歳)
・東京練馬区出身
・本名は最上竜也(もがみ りゅうや)

若葉竜也の実家は大衆演劇

若葉竜也さんの実家は「若葉劇団」という大衆劇団をしています。

(画像引用:若葉劇団公式X)中央の水色の着物を着ているのが若葉竜也さんの父親。


若葉竜也さんの家族構成はこちら。

父:若葉愛(本名・愛洋之介?)・77歳
母:不明(元バスガイド)・年齢不明
長男:若葉紫・42歳
次男:若葉市之丞・39歳
三男:若葉竜也・34歳
四男:若葉克実・31歳
長女:若葉美花子・28歳
(参照:Wikipedia、大衆演劇の名舞台)
※年齢は2024/5時点
※「若葉」は芸名、本名は「最上」姓

(画像引用: ★さくらっちの大衆演劇日記)
画像左:紫さん、中央:市之丞さん、右:竜也さん。(いつの画像かは不明)

この「若葉劇団」は若葉竜也さんのお爺さんが立ち上げた劇団のようです。
創設者のお爺さん=若葉しげるさんは「The king of  女形」言われた女方の上手な役者さんだったようです。
(演劇実験室◎天井桟敷の人々参照)

若葉竜也さんは1歳3か月から舞台に立っていたそうですよ。

生まれた時から演劇の世界にいたんですね!

若葉劇団は2024/5現在も活動されています。

2016年に出演した

『葛城事件』で第8回TAMA映画賞・最優秀新進男優賞

するなど、輝かしい経歴もある若葉竜也さん。

しかし俳優業の道は厳しく、価値観や「演じること」に葛藤もあったとか・・
若葉竜也さんは一体どのような人生を送ってこられたのでしょうか?

若葉竜也の幼少期

CHANTwebの取材で若葉竜也さんは当時を振り返りこのように語っていました。

(画像引用:本人のインスタグラム)若葉竜也さん当時4歳頃。

「他の兄弟は演技が楽しそうに見えていた」と話す若葉竜也さん。

5人きょうだいのなかで一番、稽古も役者の仕事も嫌いだったと思います。

CHANTweb 2024/4/21一部引用

(画像引用:本人のインスタグラム)

当時の若葉竜也さんは

・「絶対俳優にはならない」と思っていた
・「いい芝居」が分からない
・演技でミスをすると父親に叱られる

など演技に対して否定的だったそうです。

学校も1ヶ月で転校することが多く、「旅役者」という好奇な目で見られることも「面倒」と感じていたそう。

(画像引用:本人のインスタグラム)

AERA dot.にも若葉竜也さんの幼少期の思いが掲載されていました。

・兄弟関係も稽古場ではライバル、自宅では家族という切り替えに違和感があった

・セリフを大きな声でしゃべるだけがいい演技なのか疑問だった
・演技は食べるための手段だった

生まれた時から演技をすることを決定づけられていた若葉竜也さん。

父親も若葉劇団の座長として若葉竜也さんに演技をうまくなってほしかったのでしょう。


しかし稽古をしても「いい演技」が分からない中で父親に叱られ、イライラした日々が続いていたそうです。

若葉竜也の「チビ玉三兄弟」時代

若葉竜也さんが5歳の頃(1994年頃)、テレビのドキュメンタリー番組・金曜エンタテイメントに出演されました。

(画像引用:X)

坂東玉三郎さん(歌舞伎俳優・女形の名優)の名前にかけて

「チビ玉三兄弟」として若葉劇団の取材を受けた

そうです。

「チビ玉三兄弟」の放送で人気が出て、

将来は座長になるの?

がんばってね

という周りの応援が若葉竜也さんにとってはストレスだったそう。

演技に疑問を持っているのに「座長目指してがんばれ」は納得いくものではなかった

と思われます。

(画像引用:本人のインスタグラム)

そして「チビ玉三兄弟」放送後はさらに厳しい生活環境だった様子・・

7:30起床

8:00小学校へ

10:20早退

11:00メイク

12:00〜15:00本番

15:30お昼ご飯(5分で食べ終わり稽古)

16:00メイク

17:00〜20:00本番

20:30〜22:00次の日の芝居口立て稽古

22:30〜踊りの稽古

23:30口立て稽古の録音を聞き台詞をノートに書く

24:00台詞を覚える

25:30宿題をやろうとするが断念

26:30でも台詞量多くてちゃんと覚える

27:30楽屋で雑魚寝で就寝

若葉竜也さんの兄・市之丞さんのブログ 一部引用

当時若葉竜也さんの兄・市之丞さんが9歳、若葉竜也さんが5歳の頃と思われます。

めちゃくちゃハードスケジュール・・

若葉竜也さんも小学校に上がってからはこのような生活スタイルだったのではないでしょうか。

(画像引用:X)

また若葉竜也さんはこんなエピソードもお話していました。

本番後に毎日違うセリフと動きを覚えなければならない。父の指導は厳しく、舞台で失敗するとご飯抜き。

AERA dot. 2023/12/8 一部引用


若葉竜也さんの兄・市之丞さんも自身のブログで「大嫌いな役者という職業」と語っていたので、当時のご兄弟の皆さんのしんどさが、手を取るように分かりますね・・

それに加え、若葉竜也さんは「いい演技」が分からず苦悩するというダブルのストレス・・

若葉竜也さんは小さい頃から役者魂を叩き込まれる生活を送っていた

ということが分かりました。

小学生時代に経験した厳しい稽古や芝居の考え方は今にも役に立っているかもしれませんが、それでも当時の若葉竜也さんにとっては過酷だっことでしょう。

若葉竜也の転機「4TEEN」

AERA dot.によると・・


石田衣良さんの原作「4TEEN」が映像化されることになり、オーディションに参加した若葉竜也さん(当時14歳)。

(画像引用:https://video.unext.jp/title/SID0025684

若葉竜也さんの名前は「チビ玉三兄弟」で知られていたようです。

同世代のキャストには

・デビュー直後の江本時生さん
落合モトキさん

などがいたそう。

その中で若葉竜也さんのが一番落ち着いて見えた、と監督の廣木隆一さんは語っていました。

監督・廣木隆一さんは自然な演技が欲しかったそうなのですが、若葉竜也さんの大衆演劇のような芝居にNG連発

廣木隆一さんに「お前の生きた14年間をみせてくれればいい」と声をかけられたそうです。

それに対し監督の言葉を理解できなかった若葉竜也さんは

どうでもなれ

台本を無視して演技

そこで「オッケー!」をもらったそうです。

(画像引用:本人のインスタグラム)

この出来事を振り返り若葉竜也さんは

「お前自身でいいんだよ、お前が必要なんだよ、と言われた気がして」

AERA dot. 2023/12/8 一部引用

と語っていました。

大衆演劇時代・・台本通り、「いい演技」が何か分からなかった

    ⇓⇓⇓

自然に生まれる言葉、雰囲気が「いい演技」と気づいた?

このことで若葉竜也さん映画に興味を持つようになっていきました。

若葉竜也の下積み時代

CHANTweb の取材で若葉竜也さんは下積み時代をこのように語っていました。

「ゴミみたいな生活をしていた」

どういうことなのでしょうか?
気になりますね!

(画像引用:Yahoo!知恵袋)
画像はドラマ「シバトラ〜童顔刑事!史上最大の危機スペシャル〜」出演時。
(2009/5・若葉竜也さん19歳)

若葉竜也さん曰く、

・バイトをして「暇だなぁ」と思っていた
・退屈でなんとなく生きてきた

とのこと。

下積み時代の若葉竜也さんは、

ほとんど役者の仕事が無く、年に一本くらいの仕事量だった

と語っていました。

(画像引用:本人のインスタグラム)

その中で数多くのバイトを経験。

解体業、ショーパブのボーイ、イタリアンのキッチン、蕎麦屋の厨房など

これらの仕事も「いつ辞めてもいい」という気持ちでバイト探しを行っていたそうです。

その後、ある一本の作品から若葉竜也さんの俳優人生が大きく動くことになりました。
それは・・

若葉竜也・受賞作「葛城事件」

若葉竜也さんの俳優人生の大きな転換期となったのは

2016年公開の「葛城事件」という映画。

(画像引用:本人のインスタグラム)

「葛城事件」で若葉竜也さんは無差別殺人犯の役を演じ、第8回TAMA映画賞・最優秀新進男優賞を獲得!

CHANT webの取材によると

・「葛城事件」の演出が好きな好きな演出家だったのでオーディションに参加
・オーディションっで合格
・嬉しさよりプレッシャーが強かった

と若葉竜也さんは語っていました。

若葉竜也んはその後も数々の映画やドラマなどに出演されるも、演技に対するスタンスは変わっていないようです。

辞めたら、ご飯が食べられなくなっちゃうじゃないですか。。

CHANT web 2024/4/21一部引用

俳優業はあくまで「仕事=お金を得るため」

という考えのようです。

若葉竜也の生い立ちが壮絶!両親は離婚、異父兄弟も?

若葉竜也さんのご両親の離婚、異父兄弟の真相についてお伝えします。

若葉竜也の両親は離婚している

若葉竜也さんは小学3年生(9歳頃・1997年頃?)に両親が離婚

離婚理由の詳細は不明です。

・大衆演劇で移動の多い生活が原因?
・夫婦仲の悪化?

などでしょうか?

(画像引用:本人のインスタグラム)

AERA dot.によると1997年頃の離婚後、

・元バスガイドだった母に引き取られた
・大衆演劇をしながらテレビドラマの出演もしていた
・この頃も演技を面白いと思えなかった

と若葉竜也さんは語っていました。

両親の離婚後も父親の劇団で大衆演劇を続けていたのでしょうか?

若葉竜也は異父兄弟

若葉竜也さんは5人兄弟(妹)。

(画像引用:「市味と~がらし」より引用)

左から、三男:若葉竜也さん 、 次男:市之丞さん、長男:紫さん。

若葉竜也さんの母親は

・シングルマザー時代があった(北海道に住んでいた)
・若葉竜也さんの上2人のお兄さんは母親の連れ子

ということが分かっています。
(若葉竜也さんの兄・市之丞さんのブログ「市味と~がらし」参照)

ということは若葉竜也さんとお兄さん2人は父親が違うということですね

若葉竜也さんの父親が若葉劇団を率いていた「若葉愛(芸名)」さん。

上の二人のお兄さんの父親は別の方だそうです。

まとめ

若葉竜也さんの生い立ちについて調べました。

・若葉竜也さんの実家は若葉劇団という大衆演劇一家
・7人家族、5人兄弟の3番目が若葉竜也さん
・若葉竜也さんは生まれた時から演劇の世界にいましたが、「いい演技」が分からず苦悩した
・若葉竜也さんが小学3年生の時に両親が離婚
・兄二人は母親の連れ子で異父兄弟になる
・父親の厳しい演技指導があった

ということが分かりました。

2024年春ドラマでも注目をあびた若葉竜也さん。
次はどのような素晴らしい演技を見せてくれるのでしょうか?

こっちも気になる・・

【愛車】若葉竜也の車の車種は?価格、年式を調査!FRIDAYされたのはあの車だった?!

【好きなタイプ】若葉竜也が彼女にするならどんな人?恋愛・結婚観についても!

若葉竜也の歴代彼女は5人?新たな一人は誰?結婚するのは杉咲花か気になる!

【ペット】若葉竜也のペットは金魚と犬?愛犬の品種や名前を大公開!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能マニア。
2023年~ブログ運営。

芸能人ネタを多く執筆中。
俳優、芸人、歌手、スポーツ選手をはじめトレンドになっている人物を深堀して掲載しています。

今後活躍されそうな方にもスポットを当てて詳しく調べています!


四国出身。女性。歯科衛生士(歴15年)、食育アドバイザー資格あり。

目次