MENU

角野栄子は夫と死別で現在は一人暮らし?娘くぼしまりおのワンピースコーデこだわり3選!

「魔女の宅急便」の原作者である角野栄子さん。89歳と高齢ですが、夫との事はあまり公表されていません。

そこで角野栄子さんは夫と離婚しているのか、または死別しているのか?

現在の角野さんのお住いや1人暮らしかどうかなどを調べました。

また、一人娘のくぼしまりおさんが選ぶ角野栄子さんのお洋服が素敵だと話題になっています。

くぼしまりおさんがコーディネートしたワンピース3選も必見です!

目次

角野栄子は夫と離婚?死別で現在は一人暮らし?

角野栄子さんご本人や、夫・娘さんについて調べました。

角野栄子 プロフィール

角野 栄子(かどの えいこ=本名 渡辺栄子(わたなべ えいこ))

・生年月日:1935/1/1

・年齢:89歳

・出身地:東京

・職業:童話作家、絵本作家、ノンフィクション作家、エッセイスト

・代表作:魔女の宅急便(1985年)

★東京大空襲を経験。疎開などもあり、幼少期は山形、千葉で過ごした。結婚後はブラジルに住んでいたことも。

★幼いころから空想好き。

★2014年に実写製作された「魔女の宅急便」では自らナレーションを務めた。

★著書(児童書) 約160冊、翻訳 約100冊を手掛けた

角野栄子の夫は?

✔ 角野栄子さんが23歳の時に結婚

✔ お相手はインテリアデザイナー(名前・年齢は不明)で「高度経済成長期の男性」

✔ 1959年、角野さんが24歳の時に夫の希望でブラジルに自費移民をし、2年間滞在した

当時デザインや建築の仕事をしていた人は海外に行きたい人が多かったそう。しかし渡航は自由化されていないので移民という形でブラジルに渡ったそうです。

角野栄子さんの夫については現在、死別・離婚・存命かはっきり分かりませんでした。

角野さんが以前「夫は高度経済成長期の男性で」とお話しされていたので、ブラジルに移住するほど仕事熱心で”昭和のおやじ”的な方なのかなと想像します。

角野栄子さんは現在鎌倉に住んでいるそうですが、一人暮らしかどうかは不明でした。

89歳と高齢なので、どなたかと同居されているか、支援して下さる方が近くに住んでいる、ということも考えられそうです。

角野栄子の娘はくぼしまりおで年齢や職業は?

角野栄子さんには31歳の時に出産された一人娘がいらっしゃいます。

くぼしまりお

・生年月日:1966年生まれ(月日は非公表)2024年で58歳になる

・出身:東京都杉並区

・職業:児童文学作家、イラストレーター

・名前の由来:ブラジルのリオデジャネイロ

(画像引用:ダ・ヴィンチweb)

角野さんが出産された頃は保育園なども整っていませんでした。

夫も仕事が忙しく、家にいないことが多かったそうです。

子供はかわいいけれど、ひとりの大人としては孤独。何かをせずにはいられなかったんです。書くことが、拠りどころでもありましたね。

引用:【作家・角野栄子さん】生きていることが退屈なら、日常に「魔法」を見つければいい | Precious.jp(プレシャス

と、当時を振り返っています。

今も昔もワンオペ育児は辛さは変わりませんね

そんな中、子育てに追われながらも自由な執筆活動を7年間続けていたそう。

そして7年を経てようやく自身で納得のいく作品ができたので出版社に持ち込んだ、という経緯があるそうです。

角野栄子の娘くぼしまりおのワンピースコーディネートこだわり3選!

角野栄子さんは「魔女の宅急便」の原作者として有名ですが、ファッションも独特でとても

チャーミング!

角野さんは年齢を重ねるごとに服選びがスムーズにできなくなってきたそう。

そこで娘のくぼしまりおさんが角野さんのお洋服を全身コーディネートされていてるそうです。

アクセサリーや靴下なんかも、娘のくぼしまりおさんが考えているそうですよ!

ワンピースの価格やブランドは?

角野栄子さんのワンピースはオーダーメードです。なので特にブランドというのはなさそうです。

娘のくぼしまりおさんの友人が一枚布からワンピースを製作しているそうです。

布は角野さんチョイスだそう。気に入った布があったらつい買ってしまうそうです。

布もデザインで選んでいるので1m1000円くらいのものも!

また角野栄子さんは金属アレルギーなのでアクセサリーは木製やプラスチックが多いみたいです。

娘 くぼしまりおさんのファッションのこだわり

くぼしまりおさんが高齢の角野さんのコーディネートする上でこだわっていること

①ファッションを楽しむこと

②小物使いでアクセント

③体温調節も考える

それではくぼしまりおさんのコーディネートを見ていきましょう!

①ファッションを楽しむこと

「年を取ることを恐れないで、思いっきり自分の“好き”と向き合ってください。ファッションについても同じです。お年寄りのファッションはこういうもの! と凝り固まった価値観を打ち破ってみんなが自分らしいファッションを楽しんで生きていけるように、私はその重たい扉をノックし続けているのです」

引用:奇跡の86歳・角野栄子さんのおしゃれの秘密。アイデアは娘のくぼしまりおさん | ESSEonline(エッセ オンライン) (esse-online.jp)

(画像:本人のインスタグラムより

👆眼鏡と服の色を合わせていて素敵です!年齢を感じさせない着こなしですね!顔色も血色が良く見えます。

②小物使いでアクセント

(画像:本人のインスタグラムより)

👆ネックレスがあると顔が華やかになりますね!さりげない靴下のブルーもおしゃれです☆

③体温調節も考える

(画像:本人のインスタグラムより)

👆足元を冷やさないよう、靴下やレッグウォーマーで体温調節されているそうです。

まとめ

・角野栄子さんの夫は健在か離婚か等は情報が少なく不明

・角野栄子さんは現在鎌倉に住んでいる(一人暮らしかは不明)

・角野栄子さんの娘さんはくぼしまりおさん。児童絵本作家やイラストレーターをしている

・くぼしまりおさんは角野栄子さんの洋服のコーディネートをしている。コーディネートが素敵と話題になっている

ということが分かりました。

89歳と高齢ですがこれからもすてきな絵本を届けてほしいですね。

さらに詳しく知りたい方はこちら👇

角野栄子の鎌倉・由比ガ浜の自宅はどこ?”イチゴの家”で一人暮らし?娘くぼしまりおの3つの支え

角野栄子は病気知らず?健康法は?肌が白くてきれい!スキンケア法は○○!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能マニア。
2023年~ブログ運営。

芸能人ネタを多く執筆中。
俳優、芸人、歌手、スポーツ選手をはじめトレンドになっている人物を深堀して掲載しています。

今後活躍されそうな方にもスポットを当てて詳しく調べています!


四国出身。女性。歯科衛生士(歴15年)、食育アドバイザー資格あり。

目次