MENU

塩野瑛久の生い立ちが壮絶?中卒の理由は実家のクレープ屋が関係?

2024年の大河ドラマ「光る君へ」に出演されている塩野瑛久さん。

端正な顔立ち、優れた演技力で注目の俳優さんです。

そんな塩野瑛久さんの生い立ちが壮絶とネットで話題になっています。

泣いて高校進学を諦めた過去があるとか・・

実家はクレープ屋でご両親が経営されているのでしょうか?

家族だから知るエピソードも!気になります!

目次

塩野瑛久の生い立ちが壮絶?

塩野瑛久さんは中卒であることを公表されています。

現在はEXILEグループのLDHに所属し、俳優として大活躍されていまね。

成功の裏のストーリーを見ていきましょう!

両親はバツイチ同士

塩野瑛久さんの父・矢代弘文さんはご自身のブログで奥さんとの出会いを語っています。

私が49の時だった。

バツイチ同士、反対される中で

フランス婚を選ぶ!

「ありがとう40年!クレープアン」より一部引用

フランス婚とありますが、奥さん(塩野瑛久さんの母)は日本の方です。

ご両親はお互いバツイチ同士だったんですね!連れ子結婚でしょうか?

ちなみに塩野瑛久さんは父・矢代さんが49歳の時のお子さんのようです。

長女・恵理子さん、次女・梨沙さん

ネットでは長女のお名前は恵理子さん、次女のお名前は梨沙さんと言われています。

長女

名前;恵理子さん

年齢:43歳

職業;不明

次女

名前:佐藤梨沙(既婚)

年齢:30代後半?

職業:クレープアン 町田小山店 代表

こちらは塩野瑛久さんファミリーの昔の写真です。

ネットでは次女の梨沙さんは、画像左端の方ではないかと言われています。

梨沙さんは年齢は公表されていませんが、塩野家の画像を見る限り、塩野瑛久さんとは5~6歳差といったところでしょうか?

2024年現在、塩野瑛久さんは29歳なので次女・梨沙さんは30代後半と思われます。

2人の姉は父親が違う?

塩野瑛久さんのご両親はバツイチ同士の再婚です。

「おじさーんまだやってる?」

そう言って入ってきた

小学生の女の子

閉店時間過ぎた頃

「いいよ!」

あとから

お母さんも一緒に

いつのまにか

スタッフと一緒に

カラオケ

旅行に

バツイチ同士

あれから37年

クレープアン40年ありがとう!より一部引用

と、塩野瑛久さんの父・矢代さんのブログに記載がありました。

このことからご両親が出会った当時、

母親の方に連れ子がいて、その子が長女・恵理子さんと考えられます。

次女・梨沙さんについてはご両親お二人のお子さんなのか、矢代さんの連れ子だったのかは不明です。

塩野瑛久さんのご両親は矢代さんとその奥さんです。

少なくとも長女・恵理子さんと塩野瑛久さんは異父姉弟の可能性が高そうです。

塩野瑛久の最終学歴は中卒?

塩野瑛久が中卒の理由

塩野瑛久さんの実家はクレープアンというクレープ屋さん(1983年~)を経営されています。

(画像引用:クレープアンHPより)

塩野瑛久さんの父(矢代弘文さん)が開設するブログによると、自身が病気を発症したことを語っていました。

矢代さんは病気が発症したのは2007年9月のある日、家族で昼食を摂っていた時の事。

矢代さんは左手に持った茶碗とみそ汁を連続で落としてしまいました。

それを見た奥さんと塩野瑛久さん(当時中学1年)が矢代さんを横に寝かせ、救急車を呼んだそうです。

救急車で搬送中も塩野瑛久さんは父・矢代さんの横に付き添っていたそうです。

家族の迅速な対応で一命をとりとめた父・矢代さん。

矢代さんは

・酒、タバコはせずスポーツを欠かさず、健康にも気をつけていた

・ 2007年9月右脳内出血により 第一種二級の障害者になってしまった

・左半身麻痺の絶望の底に

父親の病気をきっかけに塩野瑛久さん実家の手伝いをするようになり、高校進学もせず。

NEWSポストセブンの記事によると、

当時はやりたいことが無かった。自分はちゃらんぽらんだった。

と塩野瑛久さんは当時(16歳)を振り返っています。

塩野瑛久さんの父親も「自分の好きなことをしてほしい」と塩野瑛久さんに話していたそう。

しかし実際は泣きながら高校進学を諦めたと記事に書かれていたのです。(クレープアン40年ありがとう!参照)

父親が倒れたころ塩野瑛久さんは中1。高校進学まで2年間、実家の手伝いと学校を両立されていたのでしょう。

{中学時代の塩野瑛久さん}画像引用:クレープアン40年ありがとう!より

・同級生は進路のことで悩み勉強に励んでいる・・・

・進学しても学費は大丈夫・・・?

・体が不自由になった父親の世話・・・

・長男としての責任・・・

きっと大きな葛藤があったことでしょう。

自らを犠牲にし、家族のために大きな決断をした塩野瑛久さんでした。

芸能界入りのきっかけ①ジュノンボーイ

Wikipediaによると塩野瑛久さんが16歳の時、クレープ屋のお客さんの勧めで、2011年に開催された第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストを受けました。

(画像引用:「みちゃいる 嫁のお馬鹿な毎日」)

当時の塩野瑛久さんは、

「芸能界に憧れていたけど、父の手伝いをすることで諦めていました。でも家族からの応援もあって自分の行きたい道を進むことにしたのです。」「家族を安心させたい」

と、家族思いの塩野君のポリシーは「人を傷つけることが嫌いで、いつも自分に正直である」こと。

「このコンテストを就職活動だって考えています。やる気をステージの上から伝えられたらと思っています」

<2011年 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト パンフレット>より一部引用

と語っていました。

ネット情報によると当時の応募者は約13000人だったそう。

その中から塩野瑛久さんは

審査員特別賞およびAOKI賞を受賞!

なんと塩野瑛久さんはコンテストの審査でクレープを焼いたのだとか!

クレープアン40年ありがとう!の記事によると

・主婦と生活社の編集長からの提案で審査でクレープを焼くことが決定

・塩野瑛久さんは即答で「やります」

・ピザエッグクレープ(メニューの中で1番難しい)を審査で披露

人前で一番難しいクレープを作るってすごいプレッシャーじゃないの?・・

この度胸が審査にも好影響だったのかもしれませんね!

芸能界入りのきっかけ②獣電戦隊キョウリュウジャー

自らを犠牲にし、家族のために大きな決断をした塩野瑛久さん。

自分が芸能界に入り活躍することで両親やお店を守ろうと考えたのかもしれませんね。

Wikipediaによるとそんな中、塩野瑛久さんは獣電戦隊キョウリュウジャーにレギュラー出演が決定

立風館ソウジ / キョウリュウグリーン役

父・矢代さんのブログ「クレープアン40年ありがとう!」に塩野瑛久さんの地道な努力が記載されていました。

記事をまとめると、塩野瑛久さんは

 クレープアンで働きながら、出入りの業者が以前に戦隊もののスーツアクターをしていたことを突き止める

⇒⇒その人が東映のパーティーに行くと知る

⇒⇒パーティーに同行させてもらう

⇒⇒坂本監督と出会い、オーディションへ

⇒⇒獣電戦隊キョウリュウジャーのグリーン役をつかみ取る(事務所始まって以来の快挙)

しかし時には「お金がないならホストでもしたら?」と言われたこともあったそう。

しかし塩野瑛久さんはその言葉を跳ね除け、自身の覚悟を道しるべに俳優業へ努力していったのです!!

塩野瑛久の所属事務所

ジュノン編集部の方も塩野瑛久さんは売れる!と感じたのでしょう。事務所選びも真剣だったようです。

事務所の選択をしたホテルでの1枚(画像引用:クレープアン40年ありがとう!より)

ジュノン編集部の応接室で20社のオファーを二日間でこなすために

泊りがけで将来の事務所の選択を夜遅くまで相談したのは

17歳の時だったと思う

モデルをやりながら役者の道を極めるにふさわしい事務所を探したあの夜

クレープアン40年ありがとう!より一部引用

と、塩野瑛久さんの父親は忘れられない思い出を語っていました。

そして2012年3月、オスカープロモーションに所属が決定しました。

2021年8月~現在はLDH JAPANに所属されています。

その後はテレビドラマなどの脇役からスタートし、今では”カメレオン俳優”と称されるほど演技の幅が増え、作品ごとに違った魅力を発揮されています。

塩野瑛久の実家は「クレープアン」店の特徴や口コミ・場所は?

塩野瑛久さんが中卒になってまで手伝っていたお店。

塩野瑛久さんが活躍したことで、知名度が上がり、クレープアンも繁盛したのではないでしょうか?

クレープアンってどんな店?

クレープアンはどんなお店なのでしょうか?

①手作りの生クリーム

②おかず系も!豊富なメニュー

③「赤毛のアン」がモチーフ!

それでは見ていきましょう!

①手作りの生クリーム

クレープアンの生クリームは手作りにこだわっているそうです。

おいしさの秘密はカスタード。生クリームに半分もカスタードが入っているそうです。

カスタードが入っていることは常連さんでも知らない人が多いとか!

その生クリームは「のれん分け」されるほどの美味しなのだそうです!

仙台の人気クレープ店の「パティ」でもクレープアンの生クリームが食べられるそうですよ!

仙台の人気クレープ店「パティ」へ!モチモチ生地のプリンチョコアイス生 | 仙台南つうしん (sendaiminami-tusin.com)(ブログ:クレープアン40年ありがとう!参照)

②おかず系も!豊富なメニュー

クレープアンのHPによるとクレープアンのメニューは150以上あるとか!

開業してからご両親がいろいろな試作を積み重ねてきた結果、できたメニューなんでしょうね!

お仕事の合間を縫って塩野瑛久さんは今もお手伝いをされているようです!ぜひ行ってみたいです!

③「赤毛のアン」がモチーフ

店頭の帽子のイラストや、店名も赤毛のアンを連想させます。

創業者である塩野瑛久の父・矢代さんが「赤毛のアン」が好きなのでしょうか?

メニューにも

・アンの初恋の味 プリンチョコ生クリーム

・シャーロットタウンのシンボルツリー

などキャラクターの名前等が入ったネーミングのクレープがあります。

クレープアンの口コミは?

ネットでは

「シンプルだけどワンダフル」「いい意味で期待を裏切られた」などクレープの好意的な口コミが多くありました!  

元BiSHメンバーのセントチヒロ・チッチさんも学生時代に通われていたそうです!

(画像引用:本人のインスタグラムより)

クレープアンの店舗住所

現在では3店舗を運営するほど人気店になっています。

★クレープアン 町田小山店 /東京都町田市小山町766-6

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

芸能マニア。
2023年~ブログ運営。

芸能人ネタを多く執筆中。
俳優、芸人、歌手、スポーツ選手をはじめトレンドになっている人物を深堀して掲載しています。

今後活躍されそうな方にもスポットを当てて詳しく調べています!


四国出身。女性。歯科衛生士(歴15年)、食育アドバイザー資格あり。

目次